Shooting day 1

こんばんわ!

寒さも厳しくなってまいりましたね!

白河では朝晩2〜3℃になることも珍しくなくなってきました!

積りはしないけど日中雪もチラつくようになってきましたし…。

皆様風邪などひかぬようご自愛下さいね!

さて、息付く暇が少し出来たので、撮り溜めていた撮影風景を整理しようと試みるも…。

うん、使える写真少ない(笑)

撮影している僕の腕が良くないこともあるのですが、何をどこまでお見せして良いのか…。

取り敢えず初日の撮影に参加した僕の日記でもご覧ください!

<撮影1日目−クランクイン−>

ダルライザー映画撮影初日。僕は途中から参加。

スタッフさん20人くらいが撮影場所まで移動してきて、着くなり皆さん忙しく撮影準備に取り掛かりました。

僕は画面賑わしのためにいて欲しいとのことで、数人と一緒にスタンバイしていたのですが、目に映る光景はテレビで見ていた光景そのもの。

昼間の10時ぐらいにとある市内のお店を貸して頂き、夜のシーンに仕立て上げる。

窓という窓全てに暗幕をして、ライティングも全て調整、ものの30分位で雰囲気は夜!!

その後、そのシーンに出る俳優さんを紹介して、いざ段取りへ。

段取りというセリフを言いながらどう動くかを決め、その後カット割りとカメラアングルを決め、テストへ。テストで問題なければいざ本番。

助監督「はい!回りました!」

音響「回りました!」

助監督「シーンXX、カットX」

\カチコン/

監督「よーい、アクション!」

\カチコン/

渡邉心の声(カチコンって2回鳴るんだ…)

…(出演陣、絶賛演技中!!)

監督「カット!!」

渡邉心の声(ふぉぉぉ〜、すげぇー、思わず見入っちゃうー!!)

正にテレビで見ていた世界だ…。と、その場の雰囲気に思いっきり飲まれていました(笑)

肝心の僕はというとアングルもあり映る事はないんですが、「声だけ欲しい。」とのこと。

一緒に行ったメンバーと「それっぽい会話をしている声だけ下さい!」と言われ…

渡邉心の声(なるほど、声「だけ」だから「オンリー」なのか…)

助監督「オンリー頂きますー!!」

スタッフ「はい、オンリー!!」

音響「回りました!」

助監督「オンリー、アクション!」

渡邉「そろそろ結婚しないの?」

メンバー「お前はどうなんだよ?」

…(しばしお互いの結婚話の話を続ける…)

助監督「カット!!妙に生々しいくて良かったですよ!!」

とお褒めの言葉を頂きました(笑)

お互い独身だったため、リアルな話になっちゃったぽいです(笑)

映画を見た時に微かに結婚話が聞こえてきたのなら、それは多分僕ともう一人の独身メンバーです(笑)


そして無事!?その場所での撮影も終わり、スタッフさんは速やかに場所を元に戻し次の撮影場所へ。

それ以降は僕もスタッフと一緒に行動していました!

次の撮影場所で一旦食事を取り、また撮影に適した環境に作り上げる。

そして撮影が終わり、また次の撮影場所へ移動し撮影!

1日目は最後に雨が降ってしまい、最後のシーンが延期になってしまいました。

時計の針は既に午前2時を指しており、並々ならぬ体力では乗り切れないかも…。と思った瞬間でした(笑)

初日の撮影を終えて感じたのが、とても賑やかな撮影だったということでした!

あとから聞いた話なのですが、今回、佐藤監督は、和気藹々とした中で撮影をしていきたいと思っているそうです!

そのため、佐藤組(佐藤監督を始めとしたスタッフなので佐藤組と言っています!)は少数ながらも連携を取りやすいスタッフに声を掛け、盛り上げの上手い助監督を誘い、撮影の始まる前から撮影の雰囲気作りをしていたそうです!

それが理由か分かりませんがプロデューサー、撮影が始まってからずっと笑顔ですからね(笑)

どんだけ幸せに満ち溢れてんだよ!!って思わずツッコミたくなっちゃうほど無邪気な笑顔ですからね(笑)

と、書いていてこれ読んでくれている人おもしろいかな?って心配になってきたので、ここらへんで止めておきます(汗)

それにこれを撮影日全部でやろうとすると時間がいっぱい必要そうなので…。

それでは最後に撮影初日のお写真でも!

フストさんと何やらお話中。フストさんは撮影の合間合間にジェスチャーを交えてコミュニケーションを取ってきてくれました!とてもユーモアがありチャーミングなお方でした!

これから撮るシーンの説明をしているのでしょうか?英語で一生懸命フストさんに伝えております!正しい文法が分からなくても、会話って成り立つんだなってフストさんとコミュニケーションをとってて思いました(笑)

さてさて、メールの文章も長ければブログの文章も長くなってしまって、気がつけば2000文字を越してましたよ(汗)

今回はこの辺にして、また近いうちに書きますねー!!

それでは!!

BACK